CoIDEの使い方訂正

CoIDEの使い方を修正しました。

変更点は以下の通りです。

  • 折りたたみ(Folding)をデフォルトでOnに設定する
  • 文字コードをMS932にする。もとはUTF-8推奨
  • main.cppにextern "C"を入れる。

このサイトでキャラクタ液晶の使い方を今後紹介しようと思っているのですが、そのデバッグをやっている最中に気づいた点の修正です。

 

文字コードがUTF-8の場合半角カナが3バイト文字なので、キャラクタ液晶にはそのままで渡せません。MS932(~Shift JIS)であればキャラクタ液晶次第ですがそのまま表示できる可能性があります。

 

main.cppへextern "C"の追加ですが、これもキャラクタ液晶のデバッグ時に割り込みが発生しないことが原因で発覚しました。

書いているコードに問題がなく、ビルドエラーも出ないのに割り込みが発生せず、本当に苦労しました。

どこかのサイトには書いてあったのかもしれないのですが、見つけられず。。。

このサイトに記載したことで同じ悩みを持つ人のお役に立てればと思います。