レーザーガンマ調整

 レーザーガンマ調整のページを作成し、公開しました。全3ページにわたる久しぶりの大作です。あまり海外のサイトでも似たようなことをやっているページはないと思うので英語で本当は書ければよかったんですけどね。。。残念なが英語力不足です。

 

 ところで初めてPython + PyQt + OpenCVという環境でプログラムを作ってみました。

 OpenCVは昔にC/C++で使用していたのですが、個人的にはCバージョンの方が好きですね。というかそもそもPythonがあんまり好きじゅない。。。

 またGUIとしても初めてPyQt5を使ってみたのですが、使いにくいですね。英語力の低い私にはちょっと情報入手に苦労しました。またデザイナーが勘で使えないのもちょっとしんどいです。結局手入力でGUIは配置したのですが、途中でどこに何が書いてあるのかあるのか。。。Spyderの問題もあると思いますが素人がちょっと使うにはハードルが高いかな。GUIはまだC#に一日の長があるように思います。