Syntax highlight

 Syntax highlightのスクリプトを変更しました。

これまではSyntaxHighlighterを使用していたのですが、気づけば機能不全に陥っていました。Jimdoがファイルアップロードできなくなったため、作者様のサイトにスクリプトを読みに行くようにしていたのですが、SyntaxHighlighterがV4にアップデートされた際に無くなっていたみたいです。

 こちらのサイトでもV4にアップデートしようと思ったのですが、Node.jsを使ってnpmインストールして、、、、などなどとっても面倒になっています。ちょっと素人には手が出しずらい複雑さになっています。若ければ挑戦したのかもしれませんが。。。

 そこでいくつかHighlighterをいくつか探していたのですが、以下がよさそうでした。

このなかでcode-prettifyはサイトにスクリプトをアップロードしない方法(CDNと言うらしい?)が公式サイトに記載されていたので、こちらを採用することにしました。

 

 いざ使用してみるとSyntaxHighlighterではとても設定に苦労したのですが、とっても楽に設定できました。

 

 あまり細かな設定はできないらしいですが、このサイトで使用している分には問題なさそうなのでしばらくはcode-prettifyを使おうと思います。